evergreen -recruit-
Kanazawa Univ. Americanfootball Team


アメフトってどんなスポーツ?

アメフトはよくラグビーと似ていると思っている人が多いと思いますが、ルールは全然違います!

ラグビーと似ているのはボールが楕円球という事と、相手の陣地奥深くに攻め込んでボールを運べば点が入るという事ぐらいです。

特に一番分かりやすく違うのは、アメフトはヘルメットかぶっていたり、全身に防具をつけてるところです。

あと、アメフトはタックルされて倒れたりしたらそのプレ−はそこで終わり、その場所から次の攻撃を始めます。

1つのプレーごとにゲームが区切られるという大きな特徴があって、そのプレーが終わるごとに円陣を組んで次のプレーの作戦を決めたりします。


どちらかというと、ラグビーやサッカーより野球のルールに似ています。

また、アメフトはボールを持った格闘技と呼ばれています。

野球やサッカー、ラグビーなどの球技要素と、格闘技的な要素を含んでいます。

さらに、相手を分析し、それに合った作戦を考えるなど、戦略性も含んでいるので、頭を使わなければできないスポーツです。

アメフトって何人でやるの?

アメフトはフィールドに立つのは11人!11人対11人でやります。

また、アメフトは野球のようにオフェンス(攻撃)と、ディフェンス(守備)が明確に分かれてます。
オフェンスしか出ない人や、ディフェンスにしか出ない人もいるわけです。人数が多いチームはオフェンス、ディフェンスどちらかにしか出ません。

その方がオフェンスの人はオフェンスに集中できるからです。
人数が少ない我がチームでは、人が少なくて仕方ないので両方出たりする人もいます。

そして他のスポーツと違って、選手交代が自由で、何回でもできます!だから、誰でも試合に参加するチャンスがあります。

アメフトのルールは?

アメフトは簡単に言うと、陣取りゲームです。

相手陣地の奥深くに攻め込んで、ゴール(エンドゾーン)に走ったり、パスしてゴールの中でキャッチしたりして、ボールを持っていけばゴールに点が入ります!

アメフトはこれを「 タッチダウン 」と言います。タッチダウンをすれば6点入ります。

そしてタッチダウンをしたら、必ずその後にボーナスゲームをします。これをトライフォーポイント、もしくはポイントアフタータッチダウンと言います!

ボールをキックして立っている棒の間に入れれば1点、またタッチダウンと同じように走ったりパスを取ったりしてエンドゾーンに運べば2点が入ります!
Recruit Menu

inserted by FC2 system